三月のライオン 映画とアニメの展覧会に行ってきました

開催日程ギリギリですが行ってきました

f:id:gachi0923:20170327175748p:plain

 

あべのハルカス ウイング館4階 

あれ?こんなとこにあるの?ってとこにあります

 

入場券を購入し、早速入ります

 

 

最初の展示は巨大スクリーンで動画が始まります

原作者の羽海野さんからの想い 

 

アニメ監督の新房昭之さん、

映画監督の大友啓史さん、

それぞれの想いが描かれます

 

 

スクリーンの逆サイドには

映画、アニメの巨大な展示が

 

向かって右側がアニメ

向かって左側が実写版

真ん中に原作という感じです

 

f:id:gachi0923:20170327080536j:image

 

零くんが劇中で飲んでたフルーツミックス

f:id:gachi0923:20170327074434j:image

 

からあげと三月堂

f:id:gachi0923:20170327074441j:image 

 

ねこさんと三月町

f:id:gachi0923:20170327074555j:image

 

 

ここまでは撮影okでした

 

展示①

アニメの設定資料やウミノさんが描いた原画などが展示されています

 

二階堂の身長が意外に低い…

 

あと、ちばてつやさんや三浦建太郎さんなど

有名クリエイターが描く三月のライオンの展示もありました

 

展示② 

映画の設定資料、衣装の展示

 

VRで三月のライオンの世界を体感

 

桂馬のニャーが案内してくれます

月島の橋、神社、将棋会館

ゆかりのある場所を案内してくれます

 

もちろんVRなので360度すべて見渡せます

 

最後に神木くんと将棋させます

マジでリアルでした

 

展示③

感想など

f:id:gachi0923:20170327080827j:image

 

ピタゴラスイッチ的ななにか

f:id:gachi0923:20170327074222j:image

 

ライオンだけにコラボ

f:id:gachi0923:20170327074316j:image

 

 

f:id:gachi0923:20170327074247j:image

 

物販スペース

  

ガチャガチャ

今って300円もするですね…

僕が子供の頃は100円だったに…

 

コケシのガチャをやりました

ブン太さん、ひなちゃん、と続き

欲しかったウミノさんをゲット

 

クオリティ的にはそんなにですw

 

あとスポーツ報知と三月のライオンコラボの新聞を購入しました

 

 まとめ

こういった展示会に久しぶりに行きましたが

VRすごかったです

 

客観的に見るとかなりシュールですが

本当に三月のライオンの世界観を体感できます

 

大阪での展示は残すところあと僅かですが

関東でもやるみたいなので

機会があれば是非

 

また、原画展もやるみたいです

ハチミツとライオン

羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜 | 白泉社

 

 

実写版の感想はこちら 

gachi0923.hatenablog.com

 

後編も見に行かないと

www.youtube.com